運用ネタ: チケット削除しちゃったんですが…。

写真

技術ネタではないのですが、一応管理者としてRedmineを運用している中で、いろんな問い合わせやリクエストを受けます。
一応はご用件をお請けするものの、既存の仕組みやプラグインを使っていてもダメなケースもあります。

そんな中で、1件だけ、『チケット間違って削除しちゃいました!』という連絡がありました。

「ああ、そういえば削除されるとレコードはどうなるんだっけ?」と思い確認したのですが、destroy なので、やっぱり論理削除ではなくレコード的な削除でした。

「物理削除になっているので、バックアップから該当するデータをインポートしますか?」、と伺ったところ、その回については、ご本人がブラウザキャッシュから戻しましたとのことでご了解いただきました。(もちろんIDは変わっちゃってます)

『うっかり消した・間違った内容を書いちゃった』、という場合に、特にメールが出てしまう仕組みが仇になることもあります。なので、実はメールは嫌いです…(^^;

#その他にも、メール機能についてはいろんな理由があるのですが、管理者としては嫌いなのでした…。

コメント

人気の投稿