TS Web Access が効かない~!

もろもろの理由で、Windows Server 2008 R2をインストールすることとなりました。

2008に触るのは、これがはじめて。

せっかくなので、新機能のTS Web Accessを試そうといろいろ設定をしてみました。

ローカルでのTS Web Accessは動作確認が取れたので、クライアントマシンから、Web経由でアクセスしようと試みたのですが、どういうわけか、以下のメッセージが出て、機能が使えません(x_x)

リモート デスクトップ サービスの ActiveX クライアント コントロールを使用できません

クライアントマシンは、Windwos XP SP3で、RDCクライアントもちゃんと6.1にUpdateしています。MSの推奨環境をチェックしても、その設定どおりなのに先に進めません…。

日本語で検索しても、これといった解決策が見つかりません。

ついに、英語のサイトも範囲を広げたところ、以下のBlogがヒット。

Remote Desktop Services (Terminal Services) Team Blog

こちらのエントリの最後のほうに、わたしと同様の現象らしきコメントがあり、そちらのアドバイスには、レジストリキーを削除したら動いた、との記載がありました。

regeditで確認すると、なるほど、そういうキーがあります。

OSは再インストールしてもいいや、という気でいたので、ためしにキーを削除してみると、IEの再起動、OSの再起動をしなくとも、あっさり解決(^_^;;;;

  • HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Ext\Settings\{7390f3d8-0439-4c05-91e3-cf5cb290c3d0}
  • HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Ext\Settings\{4eb89ff4-7f78-4a0f-8b8d-2bf02e94e4b2}

なお、レジストリをいじった際の不具合は、一応自己責任ということになりますので、ご了承を…。

remoteTS

コメント

人気の投稿