COREBlog2とbuildout

ただいま構築中のPlone3.2.2 は、ほぼ(手探りですが)buildout を使っています。

ただし、最初はUnifiedinstallerを利用しました。そこからちょっとづつカスタマイズして作っている、という感じです。

いったんbuildoutに慣れると、外部ネットワークへつながっている限りは、ソースのダウンロードからコンパイルまで勝手に行ってくれるし、依存関係は解消してくれるので、なかなか便利で手放せなくなって来ます。

でも、buildoutに対応していないプロダクトもあるので、そこは従来どおり自分でソースを取得して、Productsディレクトリにソースを展開しないといけません。

COREBlog2やjaMailHost、PoiなどはProductsディレクトリに追加しています。これらのプロダクトも、起動時にコンパイルではなく、buildoutの時に一緒にコンパイルをしてくれるのは有難いことです。

さて、そうした中で、毎回COREBlog2のコンパイル時に、こんなエラーメッセージが出てしまいます。

……………

Updating unifiedinstaller.
Updating precompile.
  precompiling python scripts in /usr/local/Plone/zinstance/products
Compiling /usr/local/Plone/zinstance/products/COREBlog2/migration_stuff.bak/port.py ...
  File "/usr/local/Plone/zinstance/products/COREBlog2/migration_stuff/port.py", line 179
    return printed
SyntaxError: 'return' outside function

precompiling python scripts in /usr/local/Plone/zinstance/parts/productdistros

 

さて、こういうエラーが出ても、一応Zope & Ploneは立ち上がってくれます。

気にしないでおこう….と思っても、やはり気になるもの。
調べてみると、同様の症状について書かれているBlogのエントリがありました。

データの移行などは無いので、特に動作に問題はなさそうなので、このまま(見なかったこと)にしておくことにしました。

コメント

人気の投稿